人と人をつなぐ子供たちの支援組織 NPO法人「グレープネット・ゆり」

NPO法人グレープネット・ゆり
秋田県由利本荘市小人町203-1
TEL.0184-23-6081

メインヘッダー

NPO法人概要

設立趣旨

20世紀は、経済発展を優先させた結果、豊かな物質社会を築きました。
その反面、社会の基本単位である家族、あるいは親子の絆が弱まり、人間関係のほころびもとどまることを知らないのが現状です。
このような時代のひずみで社会、学校生活に適応できない青少年が増加の一途をたどり、それが引いては不登校、ひきこもりというような現象につながっています。
グレープネット・ゆりイメージその中でも、特に不登校に直面している子供たちの中学校から高校へ進む過程でのつまずきが、その子の将来をも閉ざしかねない状況をもたらす事例を私たちは幾度となく見てきました。
そのような子供たちに救いの手を差し伸べ、将来に希望を持てる青少年の育成に力を尽くすことが、現代において何よりも求められている活動の一つではないかと思います。
そのために由利明誠高等学院を柱として、そのような青少年育成の活動を積極的に推進していきたいと思います。
さらに、生存の根本である自然環境の破壊は地球生命の未来を脅かしています。子々孫々により良い地球環境を引き継いでもらうために、自然保護活動を積極的に進めていきたいと考えております。
また、互いに助け合って生きていくという共生の精神の元、災害救援の出動準備を整え、災害時には積極的に活動を展開していきたいと思います。
以上のような活動を通して、地域社会に貢献していくことを趣旨とします。

メインボトム

このページのトップへ