質問や感想

イライラしない子育て講座って?

悩むママ
悩むママ

子育てに関して、悩みがあってもなかなか相談できないのよね。

講座インストラクター
講座インストラクター

子育てについては、自分にあったやり方を教えてくれる相手や場所って探すのが難しいですよね。インターネットで調べてもどれが正しいのか、迷ってしまいます。イライラしない子育て講座で教えているCPA法は、暴力や暴言などの脅し、「チャイルド・マルトリートメント」のような不適切な養育に陥らず、親子間のコミュニケーションを大切にしながら子どもを上手く育てるコツを集めた育児法です。

由利本荘会場にて
CPAインストラクター
コミュニケーションの実践
CPA法は「一般社団法人 青少年養育支援センター陽氣会」の子育て支援活動を広めるために開発された手法です。活動やCPA詳細については、下のリンクを参考にしてください。

秋田陽氣会ホームページ https://akita.youkikai.net/

「イライラしない子育て法(CPA)とは」(青少年養育支援センター陽氣会)
イライラしない子育て法(CPA)とは | (一社)青少年養育支援センター陽氣会
 『SS 式イライラしない子育て法®』は[Communicative Parenting Approach:コミュニカティブ・ペアレンティング・アプローチ](通称:CPA)といい、当会独自の子育て法です(以下、CPA)。近年の脳科学の研究により、子育てに関するさまざま場面で、児童虐待を典型としたさまざまな「チャイルド・...
タイトルとURLをコピーしました